橋下氏「(岩上氏脅迫受ける)僕は提訴を一切公表しなかった。岩上氏自身が記者会見で大々的に公表したせいでは?」2/1のツイート

(橋下徹氏twilogより引用)


(出典:https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/958756208982159361)

言論に対する暴力・脅迫は許されないことは当然。しかし全てが僕の訴えが原因って、こういう思考回路にはついていけないな。僕は訴えたことは一切公表しなかった。岩上氏が自ら大々的に記者会見を開いて、当然僕はそれに反論した。自分が記者会見を開いて大騒ぎしたことが原因だとは全く考えないようだ

<<下に続く>>


一応、事の次第を時系列に並べると・・・

世に出た最初のきっかけは
岩上氏が自身主催のサイト(IWJ)に提訴されたと投稿(2018.1.21 8:00)

日刊IWJガイド・日曜版「橋下徹氏がたったワンリツイート(しかも削除済)をめぐり、100万円を要求して岩上安身を提訴!言論の自由を脅かす『スラップ訴訟』に徹底抗議!1月22日、岩上安身が司法記者クラブと自由報道協会で記者会見をします。ぜひ、取材のほど、よろしくお願いします!/スクープ!森友学園関連で近畿財務局の『相談記録』が開示に!本日、岩上安身が情報開示請求者である神戸学院大学・上脇博之教授にインタビュー!!」2018.1.21日号~No.1955号~ | What’s New お知らせ

これを受け、橋下さんがツイッターで岩上氏提訴に初めて言及(2018.1.21 22:14)

(橋下徹氏twilogより引用)

岩上氏はたった1回のリツイートで何で名誉棄損になるんだ!と主張しているようだが、回数は関係ない。自身の表現行為にどれだけ責任を持つかだ。いわんやまがりなりにもジャーナリストを名乗り、僕も知事のときにぶら下がりで質問を受けた。府庁に一本電話確認すれば虚偽であることが分かる事柄。

岩上氏は僕の訴訟を言論弾圧のスラップ訴訟だと批判する。それなら光市母子殺害事件弁護団に関する僕のテレビ発言について僕を訴えてきた弁護団や(最高裁は僕の表現に違法性なしと判断)、その発言をもって僕を業務停止2か月に処した弁護士会を批判したのか。自分がやられたら喚き散らす。

翌1/22、岩上氏が記者会見を開く

「これは訴権の乱用だ」〜橋下徹・元大阪府知事がたった1本の、しかも削除済みの「リツイート」でIWJ代表・岩上安身を提訴!「言論の自由に対する挑戦であることは間違いない」自由報道協会主催記者会見 | IWJ Independent Web Journal

橋下氏「米山知事は松井知事に訴えられて、自分が負ければ今度は僕を訴えるらしい」1/21のツイートより 政治家になってから今に至るまで無...
きっかけは「橋下徹が大阪府の職員を自殺に追い込んだ」という虚偽情報のリツイート。橋下徹氏はこのほど、ジャーナリストの岩上安身氏に対…

橋下さんの有料メルマガ
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン|PRESIDENT Inc.

amazonでバックナンバーを販売するようになりました!

販売商品一覧
http://amzn.to/2ApBkaE

コメント

  1. 匿名 より:

    やっぱダメジャーナリストですねぇこいつも(苦笑)
    自分が脅迫されたら兎に角他人の所為にして喚く喚く・・・

トップへ戻る