橋下氏「(文民統制明確化)自民党は国民を甘く見ている。こんな改憲案、国民投票で否決。ご愁傷様」2/25のツイート

記事をシェアして頂けると嬉しいです

(橋下徹氏twilogより引用)

「外国籍取得したら日本国籍喪失」は違憲 8人提訴へ (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

これから少子高齢化に加えて国際的に活躍する日本人も増えてくるのに、二重国籍者を排除するなんてもったいない。保守やリベラルなんてクソの役にも立たない概念にとらわれることなく、二重国籍を堂々と認める野党が出てくることを期待。維新じゃ、無理だろうな。

二重国籍を堂々と認めろ!というと、それについての問題点を山ほどあげてくるのが自称インテリのいつものパターン。犯罪者逃亡の恐れがあり、死刑制度のある日本と犯罪人引渡条約を結んでくれる国は少ない。しかしそのような問題があったとしても二重国籍を認めるメリットの方が大きいだろう。


<自民党>首相の指揮権明記へ 文民統制明確化 改憲本部 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

財務省や厚労省への国民の不信。こんな政府の状態で、これほど憲法9条をいじくり回すことを国民が許すと思っている?さらにこんな憲法9条改正案だと本来やるべき9条2項削除の道を閉ざす。自民党は国民を甘く見ている。こんな憲法改正案、国民投票で否決だろう。ご愁傷様。

公文書クライシス:公用電子メール 確実な保存は政府全体での管理が必要 – 毎日新聞

メールの全件保存くらいすぐできるでしょ。国会議員の文書通信交通滞在費を削って、公務員人件費をちょっと削ればすぐできる。これくらいできないで9条改正なんて100年早い。

(※話題に合わせてツイート順を変更しました)

<<下に続く>>
内閣府の世論調査では「選択的夫婦別姓」を肯定する声がすでに40%を超えている。しかし法的には今も夫婦は同姓を名乗らなければならない。国民意識と制度とのズレをどう変えていくべきか。橋下徹氏と足立康史衆議院議員(日本維新の会)が火花を散らす。プレジデント社の公式メールマガジン「橋下徹の『問題解決の授業』」(2月20日配信)...

橋下さんの有料メルマガ
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン|PRESIDENT Inc.

amazonでバックナンバーを販売するようになりました!

販売商品一覧
http://amzn.to/2ApBkaE

トップへ戻る