維新:足立康史議員処分!「大阪の自民は共産以下」発言で・・・(動画有)

昨日(2/5)国会:衆院予算委員会での足立議員の発言

テレビ入りで張っ切っていたとは思いますが、色々派手にやってましたからね・・・

色々言われる前の処分でしょうか?
致し方ないかな?とも思います・・・

でも、この文言が対象ですかぁ??(笑)

維新 「大阪の自民は共産以下」発言で足立康史議員を処分 | NHKニュース

 日本維新の会は、5日の衆議院予算委員会で足立康史衆議院議員が「大阪の自民党というのは、やっていることは共産党以下だ」などと発言したことを受けて、足立氏の党の役職をとくなどの処分を役員会で決めました。

 日本維新の会の足立康史衆議院議員は、5日の衆議院予算委員会で、「大阪の自民党というのは、やっていることは共産党以下だ」などと発言し、野党側は、委員会の品位を落としかねない発言だなどとして、懲罰動議の提出も検討しています。

これを受けて日本維新の会は、6日の役員会で足立氏の発言への対応を協議した結果、党として認めることはできないとして、足立氏の国会議員団幹事長代理などの党の役職をとくほか、当面、委員会などでの質問を禁止する処分を決めました

 役員会のあと、馬場幹事長は、記者会見で「ひぼう中傷に近いような発言が多々あった。過去にもそういった発言があり、本人も謝罪文を書いているが、繰り返された。党としては容認できないレベルに達したということだ」と述べました。

<<下に続く>>


昨日の足立議員の質問

「まくら」は、いつもの調子であちこちに突っ掛かって笑いを取っていましたが(^_^;)
本題?の後半、憲法改正や安保法制、教育無償化、議員年金(大阪自民の話はここ)の話は、中々いい質問だったと思うのでもったいない
(NHKも7時のニュースで取り上げてたし)

未見の方は是非!

ツイッターに「朝日新聞、死ね」と書き込むなど物議をかもす言動が相次ぐ日本維新の会の足立康史衆院議員(比例近畿)が、2018年2月5日の衆院予算委員会で野党批判を連発し、河村建夫委員長(自民)から「他党を誹謗中傷しかねない発言」だとして注意を受けた。


足立劇場が、しばらく観られなくなるのは、さびしいですね・・・

コメント

  1. 名無し より:

    最近の足立さんは、自民の青山氏にもキッチリ物申すようになり
    いよ!待ってました!と拍手してた所だったのですが…勿体ないですね
    本当の事を言うとこうなる場所ってのもおかしな話ですわ、本当に

  2. 椿 より:

    日本維新の会、最低!!!
    ハッキリ言って、足立議員のお陰で、
    今、日本維新の会は「維新やるじゃん!」と、保守にも注目されているのに、

    それなのに、野党の屁理屈抗議に屈して、
    マトモな事を言う議員を処罰したりすれば、
    本当に近い将来、維新自体、空中分解して消滅するか、
    フェードアウトするんじゃないでしょうか?

    チョット最近、維新オカシイよね?

  3. 京都の住人 より:

    仲買人のおっさんの番組に出て好き放題言ってるのと違うんやからねぇ~(笑)党としては今、暫くおとなしくしときなさいっていわんと落とし所間違うからね。賢明な処置です。小選挙区連敗で焦りがあるのかなぁ~

  4. 大阪みなみ より:

    胸のすく素晴らしい質疑だと感心してたところだったのでショックでした。
    国民のためタブーを恐れず斬り込んでいく方向性、奪わないでほしいです。

    先程、吉村市長のツイートに少し救われましたが

    「国会議員は、僕ら首長や地方議員には直接認められていない免責特権が憲法上認められ、院内で行う言論の自由が最高レベルで保障されている。
    民事、刑事の法的責任を受けない異常な特別扱い。党の処分に異論はないが、政治的言論の自由が萎縮されることはあってはならない。」

  5. 琴姫七変化 より:

    本当の事ですからね。
    大阪の自民は反維新の為なら共産党と手を組み共産党の街宣車の上にも上がる。
    大阪の自民は糞です。
    ちなみに私は選挙権を持って以来自民党にしか投票したことがありません。
    しかし維新と足立氏はいつも心の中で応援しています。(票に繋がらずスミマセン)

    そしてやっぱり大阪の自民は糞です。

    • トリカブト より:

      >ちなみに私は選挙権を持って以来自民党にしか投票したことがありません。
      >しかし維新と足立氏はいつも心の中で応援しています。(票に繋がらずスミマセン)

      足立議員を応援しながら「維新よ、よくぞ言った!」と主張するタイプの人って
      結局、本命は自民党なんですよね。つまり、維新は自民党にとっての使い勝手の良いパシリ。だから維新が批判を浴びようが、窮地に立たされようが自民党が無傷なら痛くも痒くもない。悪いけど、こんな無責任な人は維新に投票することはこれからも未来永劫無いでしょうから、足立議員には維新の改革とは別の方向を見た支持者の声援だと割り切ってほしいです。そして、有権者から足立議員の単なるパフォーマンスだと軽視されぬようより一層の努力をお願いしたい。

  6. 琴姫七変化 より:

    トリカブトさんへ
    失礼で気分の悪いコメントです。
    私の上記のコメントだけでそこまで断定して決めつけるとは。
    選挙区が全く違うから(私は広島県です)投票出来ないだけです。
    もし大阪に住んでいたなら糞自民には投票する気はなく維新に投票します。

    • トリカブト より:

      そうでしたか。
      気分を害されたなら謝罪します。
      事情を知りもせず失礼しました。
      許して下さい。

  7. 琴姫七変化 より:

    このブログは2chではありません。
    他人のコメントに対して勝手な憶測と偏狭な決めつけと人を侮辱した横レスをするのではなく、記事に対して自分のコメントをすればよいのです。

    >悪いけど、こんな無責任な人は維新に投票することはこれからも未来永劫無いでしょうから、・・・・

    自民党支持者が他党の議員を応援したら無責任なのでしょうか。
    あなたのこの言葉は許せません。

  8. トリカブト より:

    改めて謝罪します。
    足立議員の取り巻きツイッター民等を見ていると私が言ったような輩が多かったので琴姫七変化さんの書き込みを見てつい反射的に失礼なことを書いてしまいました。これは本意ではありません。

    謝罪と同時に誠に勝手なんですが琴姫七変化さんの政治的思想にどうこう言うつもりはありませんが、今後はチャンスがあればで構わないので維新の改革にも御自身なりにお力を貸して頂けないでしょうか?広島県ではまだまだ維新は認知されておりませんがどうかよろしくお願いします。

    去年は衆院選で灰岡さんや今枝さんが広島で立候補していましたが、小選挙区が違っていてたとしても比例があると思います。

  9. 京都の住人 より:

    琴姫七変化さん!まぁ~そうお冠にならないでください。広島在住で大阪の選挙には関われない旨を一言加えてさえいただいていれば、維新支持者のトリカブトさんもそうそう際どい物言いはされなかったことでしょう。橋下氏を冠にあげたこのブログの管理人さんの承認は公平性を持った、コンプライアンスも限りなく意識された高次元のものです。読み間違いさえしなければ誹謗中傷は無しにして、意見を闘わせる場であっても良いかなぁとは思います。如何せん皆さん紳士淑女で思い遣りをお持ちですから、そういったことはほぼないに等しいのですが(笑)

    • 先優市民 より:

      京都の住人さんへ

      コメントありがとうございます
      先憂市民@管理人です

      そんなハードルを高く上げないで下さい(^_^;)

      いつも悩み悩みで、結局エイヤで判断している事も多々です・・・
      何で、あれが承認されて、これが承認されないんだと、ご不満の方もいるかと思います

      至らない点もあると思いますので、その際はご指摘頂けたらと存じます

      • トリカブト より:

        管理人さん、そもそも私が引いた引き金なので
        謹んでお詫びします。

        かなりヒヤヒヤするような書き込みも承認してくださってるご苦労
        お察しします。

        ありがとうございました。京都の住人さんもありがとうございます。

  10. 椿 より:

    この足立氏がいるからこそ、他県の人々にも「大阪の自民党の悪どさ」が伝わり、
    大阪の行政の異常性も知ってもらえるというのに、
    ハッキリ言って、今回のような不公正な処分をすれば、
    維新の会の存続や選挙に、大きく跳ね返ってきますよ。

  11. 椿 より:

    ↓「足立議員の処分に対する意見」が他ブログで見かけたので、数点添付します。
    かなり辛辣なご意見もありますので、維新の会も参考にして下さい。

    ①>維新の馬場幹事長には、失望しました。
    >足立議員こそ、闇に包まれた辻元疑惑を明らかにしてくれる存在だと、
    >期待しています。どう考えても、彼が役職を解かれる意味が分かりません。
    >マスコミと組んで、疑惑を隠そうとする辻元の暗部を暴くことができるのは、
    >足立議員しかいません。

    ②>足立議員を処分するようなら維新も終わりです。
    >もっとも最初から信用していませんが。

    ③>維新もあきませんね
    >足立さん好きですよ

    ④>足立議員の国会での発言に立憲民主党は『不適切な発言』、
    >『議会の品格に関わる!』として懲罰動議を提出するとは、
    >言語道断で此れは言論封殺ですね!。
    >不適切な発言や国会の品格を落とす発言を絶え間なく発して
    >国会を空転させているのは、・・・立憲民主党や民進党、共産党などの蛆虫野党で、
    >此れらは不問では日本の国会運営は歪みきっています。

    >維新の党もだらしがない、余程の圧力が掛かったのでしょう。
    >維新、足立康史氏の党役職を解職し国会で発言させないとは、此れは重大問題です。>やることが共産主義と変わりはありません。
    >維新の会は事の重大さを認識しては居ないようです。
    >所詮は同和に振り回される案山子の党なのかも知れません。

    >何で維新の会は肝心なとこで日和っとんねん(呆) っちゅう話ですわな

    ⑤>足立氏は維新から出た方が良いのではないでしょうか。

  12. 川邊 幸夫 より:

    足立さん。頑張って、応援しています

  13. 川邊 幸夫 より:

    正義の男 悪お懲らしめ成敗する 足立さん

トップへ戻る