(ひげで人事評価減点は違法:当時逮捕者続出の大阪市職員)橋下氏「ゆえにまずは職務規律を厳格化するところから始めざるを得なかった。この経緯もきちんと報じるべき」1/17のツイート

記事をシェアして頂けると嬉しいです

(橋下徹氏twilogより引用)

「ひげで人事評価減点は違法」大阪市に賠償命じる 地裁(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

僕が大阪市長に就任した時は、大阪市交通局職員組合は違法行為を繰り返していたし、職場風紀も乱れていたところがあった。これは大阪市役所全体にも言えた。ゆえにまずは職務規律を厳格化するところから始めざるを得なかった。この経緯もきちんと報じるべき。

当時大阪市役所の職務の在り方については、強い批判があった。あの巨大な大阪市役所の職場風紀を正すのに、他にどのようなやり方があったのか示して欲しい。現在は職場風紀も正されているようだ。だから、ひげ禁止の内規はなくなった。物事には順序・プロセスがある。

裁判官は、そのような巨大組織のマネジメントについてもっと検討すべきだ。なお、大阪市役所側の代理人弁護士も、この経緯をしっかりと主張・立証しているのか。かつて僕が市長時にこの手の裁判で地裁で負けた際、代理人弁護士の書面を確認するとその点がすっぽり抜けていた。

大阪市役所の顧問弁護士は大阪市役所を批判的に述べることに腰が引ける。報酬をもらう相手だから。これは監査法人と通じるところがある。そこで僕が裁判書面を徹底的にチェックし、なぜ僕がこのような組織マネジメントをしなければならなかったかの経緯を書面化した。すると控訴審で逆転勝訴となった。

大阪市政における違法行為等に関する調査報告(大阪市).pdf
平成 23 年 11 月市長選挙をめぐる構図(大阪市).pdf

僕の市長就任時、大阪市役所にはこのような違法・不適切行為が横行していた。特に交通局。ゆえに徹底した服務規律の厳格化から始めた。それが当時の市民の求めだったと確信している。それが正された現在、ひげ禁止の内規がなくなった。それでいい。


日本は大戦結果を認めない唯一の国~露外相(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース

いつも日本国内で、先の大戦は正義の戦争だった! 東京裁判は無効だ!と威勢よく主張してる自称保守政治家・保守論客たちよ、今こそ世界相手にその主張を貫き、世界にその主張を認めさせよ!


児相に弁護士配置義務化 22年4月から 児童福祉法改正案で、厚労省が調整 – 毎日新聞

だから弁護士の数を政府が調整するのは失当。今は年1500人の合格者に絞られている。政府は質の基準だけを設定し、それをクリアーすれば合格とすべき。法科大学院等のキャパによる制限はあろうが、1500人先にありきは失当。医師数も同じ。



(出典:https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1085519560277520386)

金の流れを正す改革をきちんとやってから金を使う。吉村市政では住民サービス拡充のスピードが半端ない。他方、改革抜きに借金を重ねてとにかく土木工事をしろ!というのが政治経済オンチの藤井聡京大教授一派。



(出典:https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1085736012297363457)

吉村市政で交通局は民間レベルの健全性を取り戻し民営化へ。その際、ひげ禁止の内規を廃止したのはマネジメント。しかし2011年当時、公務員組織の交通局は違法・不適切行為を繰り返していた。当時は厳格に服務規律を守らせることが第一だった。

<<下に続く>>


当時の大阪市職員の状況・・・

仮に大阪市を従業員数3万3500人ぐらいの企業に見立てたとして、
その会社から毎年20人の逮捕者を出しているなんて・・・

と、言われていた。

どれだけ、組織として乱れていたか?
容易に想像できると思う

【これはひどい】殺人麻薬だらけの大阪市職員、採用は同和ヤクザが握っていた 求人非公開、試験なし、親類縁者 – Togetter

職員また、あの媒体の記事ですが・・・最近のTVタックルで須田慎一郎氏が、チラッと述べていた事が記事になってます。注目に値すると思いましたので...

公然わいせつ容疑:子供たちが追跡し通報、大阪市職員逮捕

大阪市職員、死亡男性のカードで現金引き出す

日韓関係がますます険悪化している。韓国大法院(最高裁)による「徴用工」判決問題が収束しない中、韓国海軍による敵対行動ともいえる海上自衛隊機への火器管制レーダー照射事件が起き、いまや泥沼化。日本が「勝つ」にはどうすればいいか。プレジデント社の公式メールマガジン「橋下徹の『問題解決の授業』」(1月22日配信)から抜粋記事を...

最新刊、絶賛発売中!


橋下さんの公式メルマガ
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン|PRESIDENT Inc.

amazonで公式メルマガのバックナンバーを販売しています!

販売中メルマガ一覧
http://amzn.to/2ApBkaE

【amazon Kindle Unlimited】月々980円で書籍も雑誌もマンガも読み放題!PCでもスマホでもタブレットでも読める。(初めての方)30日間無料お試し実施中!

トップへ戻る