【新型肺炎】橋下氏「民間人は賢明で、政府をあてにすることなく自粛をやり始めている。結局のところ民間人の力でピークカットができるかもしれない」2/20~21のツイート

記事をシェアして頂けると嬉しいです

【新型肺炎】橋下氏「インフルエンザには薬で対応が可能。新型コロナ肺炎にはまだ薬がない。そこが決定的な違い。(医療崩壊を避けるには)発生期の移動制限でピークカットをするしかない」2/18~20のツイート

以下、その続きツイート

(橋下徹氏twilogより引用)

(2/20)
新型コロナ肺炎はまだよく分からないものなので、ピークカットするために2、3週間、国全体で移動制限しましょう。うまくいけば日本の医療体制で対応できるのでその後は普通の生活に戻しましょう。うまくいかなければそれはそのときに考えましょう。新型肺炎の実体が分かればそれに合わせていきましょう

もしかすると移動制限は大袈裟なもので、やる必要がなかったかもしれない。そのときは国民に迷惑をかけましたと謝ればいい。次からはインフルエンザ同様の対応をすればいい。今はまだ未知。大袈裟な対応をとって徐々に解除するプロセスの段階。移動制限が空振りで終われば、それはラッキーで喜ぶこと。


(出典:https://twitter.com/ikedanob/status/1230304849666822144)

今やそういう抽象的なことを議論している場合ではない。政府が言わなくても民間ではどんどんイベントの自粛が広がっている。重要なことは、イベントの自粛は発生期だけに効果があり3月の中旬くらいまでしか効果がないことを政府がしっかりとアナウンスすること。それ以後の自粛はあまり意味がない。

パニック・空振り論は、避難勧告・指示の出し方議論で決着済み。パニックに陥らないメッセージを出せばいいだけ。これは政治の能力。空振りは気にしないということも議論済み。今の現実は、政治を当てにしない民間で自粛が広まりだしている。ゆえに自粛は3月中旬までしか意味がないことを伝えるべき。

(2/21)
小泉氏「反省伝わらぬことを反省」 複雑釈明も謝罪拒否:朝日新聞デジタル

代理人を出席させたので何の問題もない!と言うか(僕の考え)、反省してお詫びするかのどちらしかないと思うが、何で反省するなら素直にお詫びできないんだろう。相変わらずよく分からんメッセージだな。


(出典:https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1230520970730852352)

日本の民間人は賢明で、政府をあてにすることなく自粛をやり始めている。結局のところ民間人の力でピークカットができるかもしれない。あとは自粛はいつまでが効果的なのかを政治がアナウンスする必要あり。せいぜい3月中旬くらいまで。その後は普通の生活に戻し、なだらかな感染を受け容れるしかない


(出典:https://twitter.com/giga_frog/status/1230519025605566465)

移動制限って大規模イベントの自粛等を言うんだよ。しっかり勉強を。これをリツイートしている池田信夫氏ももう少し勉強した方がいい。彼は今は流行ではないと必死に言っているが、ピークカットのための移動制限の効果があるのは流行前まで。流行したらピークアウトまで抑える術なし。


(出典:https://twitter.com/ikedanob/status/1230652563344637952)

池田氏は自分の間違いを絶対に認めることができない典型例。感染は指数関数的増加。今は73人でも爆発的に増加するリスクがある。市中潜在感染も知らない様子。新型コロナの73人は検査確定の数で市中潜在感染数はは不明。季節型インフルエンザの650万は市中潜在感染も含めての数。

季節型インフルエンザの650万と新型コロナの73は同列に並べてはいけない数字。また季節型インフルエンザも指数関数的に増加しているので当初は数十人からスタートとも考えられる。この辺は知事時代、感染症対策の基礎として散々議論したところ。池田氏もまず基礎を勉強してから語るべき。


(出典:https://twitter.com/ikedanob/status/1230688916665032704)

季節型インフルエンザには日本の医療機関の耐性があるので自粛は不要。行政の中では検討済み。知らぬは外部の専門外コメンテーター。

悩ましいのは、ピークカットのための行動制限・移動制限は定量的根拠がない段階で仕掛けなければ効果がないこと。数字が見え始めた段階での行動制限・移動制限はピークカットに効果がない。だからエイヤーの政治判断でやるしかない。もちろんパニックにならないためのメッセージも必要。


(出典:https://twitter.com/ikedanob/status/1230703092401758218)

指数関数知ってる?二乗を何回やったらどんな数字になるのか計算してみ

新型コロナの市中潜在感染数は?

季節型インフルエンザの検査確定数と市中潜在感染数は?もっと基礎を勉強してから語りなさい。


(出典:https://twitter.com/ikedanob/status/1230705989482999810)

現実はもう貴殿のように自粛は不要と抽象論を騒ぐ段階ではない。今度は自粛はいつまでが効果的なのかを知らせる段階。これが政治行政の実務。ピークカットは3月中旬くらいまでしか効果はない。それ以後は普通に戻すべき。


(出典:https://twitter.com/ikedanob/status/1230715162027425794)

だからインフルエンザよりも新型コロナの方がリスクが低いというのは間違い。貴殿の間違いはインフルエンザよりも新型コロナの方がリスクが低いと必死になっていること。そんなことを言う専門家は皆無。

インフルエンザで日本社会が毎年過度な対応をしなくてもいいのは社会的耐性があるから。新型コロナに対してそれがあるか否かが判断の別れ目。民間は賢明で自粛に入った。次は出口議論。貴殿は入り口で止まったまま。

都の大規模催し3週間延期か中止|NHK 首都圏のニュース

民間は自粛に入り始めた。次は出口議論。いつまでが自粛検討期間なのか、政府は逃げずにアナウンスすべき。自粛の効果は発生期まで。アナウンスがなければズルズル自粛が続き経済が致命的ダメージを受ける。アクセル・ブレーキコントロールが政治家のマネジメント力。

自粛を民間に丸投げしている今の日本政府はダメ。民間は政府をあてにせずに自粛に入り出したのだから、政府・政治家は腹を括って責任をもって自粛解除時期をアナウンスすべき。間違ったときの責任をビビるな!


(出典:https://twitter.com/ikedanob/status/1230783302346260482)
池田信夫 blog : 原発事故と放射線のリスク学

政治的判断は一人の専門家の判断だけに振り回されないもの。複数の専門家と行政マンたちの意見を聞きながら太いロジックを構築する。知事・市長時代、散々やった。貴殿もそういう議論を一度見学させてもらうといい。どれだけ深い議論をやっているかびっくりするだろうし、貴殿では付いてこれないと思う

<<下に続く>>


橋下さんが言っている「ピークカット」については、以下の動画で詳しく説明されています。是非ご覧下さい!

【必見!新型肺炎】橋下徹「市中感染者が爆発的に増えたら医療崩壊が起きる!移動や集会制限は今やらないと遅い!政府・国会が一丸でやれ!」【新型インフルに対処した橋下徹が提言!】

池田氏は、パニックや経済崩壊が怖いって言うが

1ヶ月程度の一斉自粛で、経済崩壊してしまいますかね?
ダメージは大きいと思いますが・・・

それより感染者数が爆発的に増えて、医療崩壊が起きて
経済が完全に止まる方が遥かに影響が大きいと思いますけどね

そして、そうなった時には残念ながら大量の犠牲者も出る・・・


池田氏は言うだけで、どうなっても責任を負わない立場

もちろん、橋下さんもそうだけど
市民を守る責任を負う立場を知っている・・・

やっぱり違う・・・

池田氏
運よくそんなに感染者が増えずに済めば「俺のいった通りだったじゃないか!」と・・・

もし、最悪の状態になったら、その時は政府批判に回るんだろうか?
それとも、パニックや経済崩壊の恐れがあったから仕方なかった(俺は悪くない)みたいな事を言って、そこに広がる惨状から逃げるんでしょうね・・・


(再度書きます・・・)
インフルエンザと新型コロナを症状だけで比較して意見を言う人が多いんですよね!未だに・・・

何度も書きますが

季節性インフルエンザなら、どこの町医者でもすぐに検査と薬(タミフル等)の処方が出来る

そして、自宅療養していれば、ほとんどの場合、快方に向かう
重症化して入院する人は、ほんのごく一部

しかし

(これまでの報道に見ると)
新型肺炎は、入院してで肺炎と同等の処置をしないと快方に向かわないと思われる。

WHOか中国が発表した数字では発症者の8割が軽症というが、そうであっても薬の無い今、自宅療養では回復しないと思われる。むしろそれでは重症化してしまうのではないか?

現状では結局、発症したらすべての感染者を入院させて処置をしないとならない事になる

もしこのままで、インフルエンザと同様に指数的に感染者が増えたらどうなるのか?

池田氏は何でこんな事も想像できないのか?(怒

(2/23追記)
専門家の感染伝播シミュレーションを維新・やながせ議員が紹介しました!

筑波大学大学院ビジネス科学研究科教授 倉橋節也氏のAiを使った新型肺炎の感染伝播シミュレーションについて 日本維新の会・やながせ裕文参...

「ピークカット」いかに重要か
そしてそれが出来るのは今しかない事

全国民に伝わって欲しいですね!

さらに専門家の方々が、より精密なシミュレーションをしてデータを示し説明してもらえれば、
国民は、納得して協力してくれますよ!

昨晩2/17 BSの報道番組に生出演した橋下さん 09年に新型インフルに対処した経験に基づき、 国は政治家は「今、何をしなければならない...
新型肺炎問題で寄港拒否が相次いだクルーズ船問題。この件で橋下徹氏が最も憤るのは、日本人5人が乗船していたオランダ船籍の船ウエステルダム号への日本政府の対応である。プレジデント社の公式メールマガジン「橋下徹の『問題解決の授業』」(2月18日配信)から抜粋記事をお届けします。

【3/13発売!予約受付中!】

早くも売れ筋ランキング上位!

橋下さんの公式メルマガ
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン|PRESIDENT Inc.

amazonで公式メルマガのバックナンバーを販売しています!

販売中メルマガ一覧
http://amzn.to/2ApBkaE

【amazon Kindle Unlimited】月々980円で書籍も雑誌もマンガも読み放題!PCでもスマホでもタブレットでも読める。(初めての方)30日間無料お試し実施中!

トップへ戻る