橋下氏「三浦瑠麗さん『シビリアンの戦争』は現実離れなものに。桂春蝶さん(即リプ)失礼しました」11/18のツイート

(橋下徹氏twilogより引用)


(出典:https://twitter.com/lullymiura/status/931529082558324737)

ここは大いに関心あり。僕は組織の実務規定は適宜改正の必要が生じるので憲法ではなく法律によるべきという持論。実務規定ではなく権力分立規定なら憲法による規定もありかもしれないが大日本帝国憲法のように自衛権権独立問題を生じないか。いずれにせよ抽象論ではなく具体論が出てくることに期待。

三浦さん著の「シビリアンの戦争」は、結論が「徴兵制を軸とする共和制の必要性」という現実離れなものになってしまっていた。これは学問の世界。現実の政治論としては、アメリカにおける戦争権限法の論争と同じく、具体的な国会と内閣の権限分配制度を論じるべきだった。今回の論稿に期待。

(管理人追記)



(出典:https://twitter.com/shunchoukatsura/status/931452288551477249)

番組では、春蝶さんには大阪市の戦後70年事業で特攻隊を題材にした素晴らしい落語を演じて頂いたことから話したのですが、ツイートでは言葉足らずでいきなりリプしてしまい失礼しました。民進党の整理の功績はあるにせよ、その他のところで色々問題があるのはその通りですね。


(出典:https://twitter.com/shunchoukatsura/status/931856141902012421)

春蝶さんを取り上げツイートした
橋下氏「都構想住民投票『負けた』と思ってました・・・」橋下徹の即リプ #3(ゲスト:杉村太蔵)

春蝶さんは、決して仕事にはプラスにならない政治がらみのツイートをしてくれる貴重な落語家さん

維新にも非常に理解がありますしね!

(略)毎日新聞が行った大阪府立高等学校に対するアンケートの回答では、回答した学校の6割で「地毛登録」を行っているとのこと。さらに、…


【政界引退後初めての本、12月1日発売!】


橋下徹インタビュー「〝大博奕打ち〟小池百合子の失敗」
吉村洋文大阪市長「ノー・モア 慰安婦像 サンフランシスコとの姉妹都市解消をめぐって」

正論2017年12月号
Posted with Amakuri at 2017.11.9
日本工業新聞社


橋下さんの有料メルマガ
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン|PRESIDENT Inc.

amazonでバックナンバーを販売するようになりました!

販売商品一覧
http://amzn.to/2ApBkaE

トップへ戻る