朝日新聞【小池知事叩き】第2弾「看護学校で国歌斉唱、なぜ?」

記事をシェアして頂けると嬉しいです

反自民、親共産・民進、豊洲移転見直し、ジェンダーフリーやLGBTへの取り組みなど
都知事就任以来、朝日の考えに近い行動をしてきた小池知事

小池都知事「朝鮮学校に都民の税金使えない」 : スポーツ報知
小池都知事:韓国人学校用地の有償貸与計画「白紙に戻す」 – 毎日新聞

と、朝日の琴線に触れる方針を示しても、「親共産・民進、豊洲移転見直し」を後押しする為か?これらの件について批判してきませんでした・・・

しかし
【とうとう朝日も豊洲移転容認!?】記事は「豊洲移転は既定路線、いつ発表するか?の問題・・・」と (2017.4.18)
朝日自ら、こう報じて、豊洲移転が決定的になるや

「豊洲移転に決めるなら、きっちり叩くぞ!今まで大目に見てきたけど・・・」とばかりに

朝日新聞「都民ファーストには、在特会の様な排外的空気を感じる」2017.5.1
と、批判しました。

今日は、その第2弾・・・

韓国新大統領決定し、1面で大々的に報じるのはもちろんの事、紙面全体がムンジェイン氏と韓国情勢の特集号の様相・・・

その中に、この記事がありました

(出典)看護学校で国歌斉唱、なぜ?:朝日新聞デジタル

(引用)
 この春、東京都内にある七つの都立看護専門学校の入学式は、いつもと少し様子が違った。小池百合子・都知事が議会で「要望」したのを受けて、今回から式典に国歌斉唱を採り入れたからだ。小池氏の狙いとは。

 「国歌斉唱。ご起立ください」。都立広尾看護専門学校(渋谷区)で4月10日にあった入学式。「君が代」の演奏が流れ、新入生と在校生が歌い出した。都によると、他の看護専門学校でも国歌斉唱があった。今回が初という。

 きっかけは、小池氏の発言だった。3月の都議会で自民都議の質問に答える形で「グローバル人材の育成の観点からも、国旗や国歌を大切にする心を育むことこそ重要」などとし、看護専門学校や首都大学東京の入学・卒業式での国歌斉唱を「望んでいきたい」と述べた。

 その月末。関係者によると、看護専門学校の校長が集まる会議で、入学式で君が代を歌うことを申し合わせたという。都の関係者は「知事が答弁したことなので。まあ、今はやりの『忖度(そんたく)』なのかもしれませんけど」と言う。

 昨夏に都知事に就任して以降、築地市場の移転問題や東京五輪の会場見直しなどで注目される小池氏。4月上旬の朝日新聞世論調査で支持率は7割超あり「改革の姿勢や手法」が理由に挙がった。

 「挑戦 小池百合子伝」を昨年出版した作家の大下英治さん(72)は「芯には国家への強い意識がある」。小池氏は1970年代初頭にカイロ大学に留学。当時、第4次中東戦争があった。「国は自分たちで守ると学んだ。国民であることの自覚を促す国歌の斉唱を望むのは小池さんには自然なこと」とみる。

 一方、小池氏は憲法改正を求める「日本会議」の国会議員懇談会の副会長も務めた。都知事選直後は「ここ数年は(日本会議と)距離を置いているが、日本の国益、伝統、歴史は大切にするという点では賛成している」と語った。国政選挙の候補者に朝日新聞と東京大学の研究室が共同で実施しているアンケートでも「憲法改正」「防衛力の強化」「集団的自衛権の行使」について2009、12、14年でいずれも「賛成」だった。

 小中高校の入学・卒業式については、学習指導要領に国旗掲揚と国歌斉唱を「指導する」との定めがあるが、専門学校や大学は対象ではない。橋下徹・元大阪府知事は府立学校の教職員に国歌の起立斉唱を義務づける条例制定を主導。一方で府立大に要望はなかったという。後任の松井一郎知事は15年、入学式などでの国歌斉唱について「適切なご判断をお願いしたい」と府立大に要請し、大学が検討中だ。

 小池氏の「要望」が向かった首都大学東京。4月7日の入学式は小池氏も出席したが、国歌斉唱はなかった。大学の担当者は「知事の発言は知っていたが、直接指示されたわけでもなく、例年通りの対応にした」と話した。小池氏周辺は今回の答弁を「個人的な思いをことさら強調したものではない」と思想が反映されたものではないとみる。

 「劇場型ポピュリズムの誕生」の著書がある有馬晋作・宮崎公立大学長(行政学)は「劇場型の都政運営で注目を集める小池氏だが、思想的な政策も持っていることを今回の答弁は示した。これを契機に、思想面も含む政策全般に都民は目を配るべきだろう」と話す。

<アピタル:ニュース・フォーカス・ニュースQ3>

http://www.asahi.com/apital/medicalnews/focus/(川見能人、伊藤あずさ)

小池さんの、今の政治手法はとても褒められたものではありませんが、都立の施設で国歌を斉唱すると言う考え方は問題無いでしょう。

国歌斉唱発言があった時は、わざとスルーした朝日
今になってから、批判するのには明らかに意図がある。

豊洲移転に対するプレッシャー?

都知事選で都民ファーストだけを、あまり勝たせたくないのか?
共産、生活者ネットや民進の影響力を、テコの原理で増させる為に・・・

P.S.
こちらで足立議員が小池知事についても大暴露
【爆笑】足立康史・丸山穂高出演「足立が民進ヘンテコ4人衆をブッた斬りSP」報道特注(右)2017.4.25収録

トップへ戻る